2018年08月18日

産前産後のプロが語る パートナーシップと子育てのよい関係 開催

対象:産前の夫婦・産後すぐ〜半年ぐらいまでのご夫婦

妊娠中〜産後すぐの今、緊張しっぱなしではありませんか?
赤ちゃんの命を預かっていた母親はもちろんのこと、それを支えている父親も同じこと。
お互いの心と身体の緊張を少しゆるめられる時間をお届けしたいと思います。

大切な時期だからこそ、夫婦がお互いのことをより深く知るチャンスです。
普段向き合うのが苦手という男性も、他の参加者の中に入れば意外と話ができるものです。
ご都合がつくようでしたら、ぜひご夫婦でご参加ください。
お一人での参加ももちろん歓迎です。

【内容】

「身体を作り直すボディワーク」講師:さかぐちゆうこ(ヨガ講師)
骨盤底筋を整える
毎日夫婦でできるボディワーク

「バースレビュー」(参加者とのワーク)講師:大角舞依子(訪問助産師)
自分のストーリーを話してみよう


なぜバースレビューをするの?
妊娠期から出産、産後に至るまでさまざまな出来事があります。想像していた以上にすばらしい経験だったこと、理想とは違ったことなど、心の中にたくさんのことがたまっています。心にそっとしまっておくことも必要なこともありますが、だれかに聞いてもらうことで、自分の心を整理することができます。一般的にはバースレビューは産後の女性が行いますが、今回の講座では、妊娠中の方や男性にも新しい命の誕生に向き合う「今までの自分」を振り返っていただきます。

【メッセージ】メイン講師・大角舞依子さんより
産前産後を通してパートナーシップがよりよくなる為の三回講座の2回目です。
チラシには、産後のカップル対象となっていますが、妊婦さんカップルも参加OKです。
家族が増える産前産後には、今までになかったシチュエーションを通して、パートナーの新たな側面が見えたりして、パートナーの関係性の中で大きな転機となることがあります。そんな転機がより深い絆になるよう願っての今回の講座です。

2回目では、ボディワークや対話をしながら、妊娠期〜お産〜産後の振り返りをしていこうと思っております。この時期は変化が大きく、自分が気付いてないうちに色々な感情や出来事に蓋をしがちです。それを大切に振り返り、見てあげることで大きな気づきがあったり、今後のヒントがたくさん詰まっています。何かモヤモヤが残っている妊婦さんカップルや産後のカップルさんオススメです。

<前回参加者のご感想>

テーマ:バースプラン
・普段ゆっくり話す時間がもてなかったので、よい機会となった。
・ボディーワークで身体がほぐれて楽になった。
・バースプランを書くことで、考えの違いがわかり、そのことを夫婦で話すことができた。
・バースプランで相手と自分の気持ちに気づくことができた。
・普段とは違う視点で話すことができ、家でも続けてやりたい。

日時:

2018年9月9日(日)10時〜12時半
(9時30分に受付開始)

持ち物:

母子手帳をご持参ください。
身体を動かしますので、動きやすい恰好でお越しください。

場所:

親と子のほっとスペース「たんぽっぽひろば」
西宮市雲井町8-43 コブレンツ雲井

参加費:

お一人 1,500円
夫婦割 2,500円
※お一人でもご参加いただけます。
申 込:https://goo.gl/forms/TxfqX5B3cV1FIXWz2

※託児の必要な方はご相談ください。

d0350885_11081266.jpg
posted by you♪ at 18:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ご協力のお願い】アンケートにご協力ください。


【ご協力のお願い】アンケートにご協力ください。

「0歳〜3歳までのお子さんのお母さん」「妊婦さん」「上記対象者のパートナー」※西宮在住者


a littleでは、西宮での出産・育児環境に関するアンケートを行っています。


この「産前産後の実情調査」は、ア・リトルと認定NPO法人ムラのミライが、「みんなで助け合う子育て」の実現に向けて、西宮での出産・育児環境がよりよくなるための講座づくりや、産前産後のサポート・仕組みづくりに役立てたいという目的で実施しています


今後、一人でも多くの方が「西宮で子育ては楽しい!」と思えるよう、お力添えをよろしくお願いいたします。

 本調査はジョンソン&ジョンソン社会貢献委員会の助成を受けて(女性支援:ジョンソン エンド ジョンソンホームページへ)実施しています。


アンケートの内容:
出産・妊娠に関する質問約30問
西宮行政サービスの利用実態や講座の参加有無等


@対象:0歳〜3歳までの母親・父親


A対象:妊婦さん・そのパートナー


さらに、ご協力いただける方へ
30分ほどのインタビューにご協力いただける方を募集しています。
内容は上記のものとほとんど同じですが、実際にお会いして詳しくお話をお聞かせください。
インタビューの場所は、ご自宅や公民館を予定しています。
ご協力いただける方には、
ジョンソン・エンド・ジョンソンの綿棒またはバンドエイドとa littleの家事サポートクーポン券を進呈します。
※家事サポートのご利用には、会員登録等が必要です。

連絡先:alittle.infomail@gmail.com 担当:岩本・大和

西宮での実態調査ですので、集計の数が多い方が実態を把握しやすくなりますので、
ご友人など、お近くの方にも拡散していただけると幸いです。
大勢の方のご協力をお待ちしています。
posted by you♪ at 18:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月04日

4日土曜ファミリーヨガお休みです。

急で申し訳ありませんが、ファミリーヨガはお休みします。
次回8/19㈰10:40〜お待ちしております!
夙川公民館 和室

posted by you♪ at 11:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする